2013年3月27日水曜日

筋肉痛の原因

今週のスタートは、強烈な筋肉痛での始まりでした。。。

理由は、今シーズン初の重労働野良仕事によるもので、早朝から冬眠状態だった筋肉を一気に使ったことが原因。

日曜日。早起きして朝食を食べた後に村の農業用水の「エザライ」作業。エザライとは、農業用水の清掃のことです。 清掃というと、雑巾やほうきを持ってというイメージですが、農業用水の清掃は、大変です。 草刈りカマ。スコップをも持って用水まわりの雑草を刈り取りながら、用水路の底にたまった泥や砂利をすくい上げていきます。その距離実に2キロ弱。
これが最初に腰へくらうジャブのようなもの。お昼前に作業終了したときには、もう腰がパァーンと張ってます。 つ、辛い。(T_T)

そして天気が良かったので昼食前に、間髪入れずビニールハウス内の土起こし作業。
小型耕耘機と鍬、スコップ、レーキを使って土を起こした後に、ビニールハウス内を平らにします。
作業時間は2時間あまり。
先日まで畑として2列の畝があったのですが、ご覧の通り真っ平らにします。
ここには、この春栽培するための、お米の苗箱を並べていくためです。真っ平らにしないと苗箱がずれてしまい、苗の生育ムラになるので地味な作業ですが手抜きをせずに丁寧に仕上げます。

気がついたら午後1時。 腰の筋肉は悲鳴を上げます。
ついでに空腹で胃袋も悲鳴・・・。 グゥ~ッ。

さて、昼食も早々に済ませて後半戦。
今度は、ハウス横の家庭菜園の準備。 先日、トラクターで荒起こししておいた場所に籾殻、籾殻燻炭、鶏糞を播いていきます。
準備ができたら、はい!畝作り作業。

 ①大型トラクターで土を耕します。
 ②耕したら小型耕耘機で畝上げ作業。
 ③あらかた畝ができあがったら、鍬、レーキで畝の仕上げ作業。
 ④長い畝を3分割して六つの畝をつくります。
 ⑤畝作りが終わったら、排水路の整備作業。

以上の工程を完了するのに3時間ぐらい要しました。

できあがった畑の畝。
我ながら満足のいく仕上がり。(^_^)
昨年までは、直線を出すためにビニールラインを引いてから作業していたのですが、今年からはライン無しでできました。場数をこなせば、それなりにできるようになるものです。

日曜日に行った野良仕事。
丸一日、土との格闘によって筋肉痛地獄を味わったのでした。チャンチャン!

0 件のコメント:

コメントを投稿