2013年7月8日月曜日

麦田後の荒起こし作業 の巻!

週末は、農業を中心にお仕事、お仕事。
除草剤無使用の我が家の田んぼ。 稲も元気に育っていますが、強力な雑草のヒエもガンガン育ってます。 放っておくと稲の栄養が取られるので、ヒエは手作業で根っこから除草します。

これが凄い量なのでたいへん。
おまけに根張りが頑固なので、引き抜くときももの凄い力が必要です。
会社の仕事が終わってから、少しでも時間を作ってヒエ取りをしてますが、麦田の後は、次から次へと生えてきて困ります。 これから夏に向けて体力が持つだろうか・・・。


この日は、ヒエ取り作業を午前中だけにして、午後からは収穫した後の麦田の荒起こし作業です。


刈り終えた麦田をそのまま放置しておくと、それこそ田んぼ一面が雑草だらけになってしまいます。
麦わらは、荒起こして土の中へ鋤込んで堆肥化します。
農家の多くは、田んぼに除草剤を散布して、雑草を枯らすのですが、我が家は田んぼに除草剤を使用しません。
その代わり、田んぼに生えてくる雑草の様子をうかがいながら荒起こし作業を3,4回程度行って雑草対策。 雑草も鋤込んでしまえば、土の栄養となるので上手く付き合わないとね。


約2時間の作業で荒起こし&鋤込み作業は完了。
この状態も1ヶ月もすれば、見るも無惨な雑草畑になっていくんですよね~。

次回は、お盆過ぎに2回目の荒起こしだろうな。

手間を惜しまず、土を育てなくては、良い農作物はできません。
安心、安全、美味しいお米作りのために、オフシーズンもガンバッちょります。


0 件のコメント:

コメントを投稿