2013年9月30日月曜日

農作業も終盤 の巻!

今年の稲刈りと籾すり作業が終了しました。
連休中には、全国で台風被害が発生。ニュースでは、収穫前の作物が大打撃を受けた農家のことが報道され、見ていると心が締め付けられそうになりました。
こういうニュースは、同じ農家として辛いものです。

さて、我が家では次なる農作業をしなくてはいけません。
まずは、大量に出た籾殻の処理。
ほとんどは、土作りのために田んぼへ播いていきます。
トラクターに大きな袋に入れた籾殻を付けて運んでいき、田んぼでばら播きます。
籾殻は、れっきとした田んぼの肥料となるのです。
この他にも後日、有機肥料を播いて秋起こしをする予定。
これは、畑に入れるための籾殻を袋詰めしたところ。
畑の土も籾殻を入れる事で良い土となります。
そして時間と神経を使うのが、この籾殻燻炭づくり。
風のない日に丸一日がかりでじっくりと燻炭に仕上げていきます。
これがスタート段階。
5時間ぐらいかけてこのような感じになります。
真っ黒になったら燻炭を広げてタップリと水をかけ、一気に燃焼を止めてしまいます。
なかなか燻りは収まらないのですが、スコップでひっくり返しては水をかけ、根気よく燃焼を止めていきます。
そして、2~3日かけて乾燥させます。乾燥すれば籾殻燻炭のできあがり。
できあがった燻炭は、通気性の良い袋に入れてお片付け。


そして今年の農作業は終盤へ・・・。
今年、転作で麦を作っていた田んぼが、またまた雑草だらけになってきたので、雑草処理をかねて秋起こし作業。
雑草といえども、土に鋤込んでしまえば肥料となります。除草剤を使用してしまえばせっかく肥料になる雑草も死んでしまいます。もったいないもったいない。
雑草だらけだった麦田の後も、トラクターを使えばご覧の通り。
土の中で良質な肥料になってね、雑草ちゃん。


今年の農作業も残すところ有機肥料を播くこととトラクターでの秋起こしとなりました。
10月後半から11月初旬の作業となる予定です。
もうひと頑張りせねば・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿